weak

縮尺1/6のお人形等が中心の、お気に入りに関する雑記です

2017-10



tn0589


tn0589_1

2006年に開催された、Dolly Style Convensionの
関連で製作の限定ドール「ミート・ザ・モッズヴィル
レヴン(黒髪)」~ ベースのドールは、同年発売の
「パテント・プリーズ」です。 

お洋服はノワゼットローズのシャンパンのほう、座って
いるソファと抱えているクッションのセットは、某オクで
ご縁のあった、ディーラーさんの作品です。


tn0589_2

以下、この子にまつわる話を長々と記しておりますので、
畳みます~



名目上はヘアスタイルのカスタム企画のようで、そのため
に支障となる睫を敢えて除去処理しているという話ですが、
推測するに、睫の植毛エラーで返品されたドールから、睫
と共に頭髪も除去し、アイライン上に開いているプラグ穴
をカバーする為、同系色の絵の具を塗布。 その後にヘア
も植え直しているのではないかと?!(←邪推に過ぎません
でしたら済みませんです!)

コンベンション会場で、青緑系統の色違いドレス着用の、
豪華版?!のほうが若干数抽選販売され、後日セット内容が
ちょっと異なるバージョン違いが、フューシャピンクの
ドレス着用で、BICさんにて限定販売された模様です。
(当時のことはよく分からないので、BICさんのサイト上
の過去のイベント記録から推察であります。 勘違い等
ございましたら、ご教示頂けましたら幸いです!)

この子はその後日販売分であります。 当初、髪色違いの
ブロンドのほうの、本体のみを探していたのですが、ご縁
がなく、落胆のあまりついこちらを迎えてしまうことに(^^ゞ
勢いで飛びついたせいで、手元に迎えてから途方に暮れる
ことになろうとは・・・


tn0589_c_1

うちに来たときのデフォの状態のお顔のアップですが、
向かって左の目蓋が、同右の半分の幅しかありません。

元の所持者のかたに悪意はなかったと思いますが、特に
説明がなかったので、実物を見て左右のまぶたの不揃い
に絶句。 初心者ゆえに事前に詳しく突っ込めなかった、
自分の不甲斐なさのせいですし、うちの子になったから
にはと、思い切って美容整形することにしました。ハイ。


tn0589_c_2

悪戦苦闘すること5日間、アップには耐えられないもの
の、ロングショットならなんとか見られるように出来た
かと。 どうも該当部位の金型を当てる際に向かって左
下がりに斜めに当てたのだと思われます。 吹きつけな
ので連続作業してると、職人さんも感覚が麻痺するんで
しょうね~ 手描き作業ならきっと違和感に気付く筈で
すが(^^ゞ

レヴンって、いわゆる烏の濡れ羽色を指す色名らしいの
ですが、その名にふさわしい艶やかな黒髪で、手触りも
さらさらです。 普段、真っ黒い髪は撮影のときに少し
でも乱れると、清潔感が保ちにくいので避けてしまうの
ですが、この子の髪はとっても扱い易くてイイ感じです。
大失敗のお迎えから一転、手をかけた分だけ情が湧いて、
不細工ながら(←お人形ではなく、自分の手直しの方が)、
愛着一杯の子になりましたです。

 | HOME | 

FC2Ad

カテゴリ別検索

キーワード検索

↓指定語句を含む記事を抽出します

バックナンバー検索

リンク

ページ名アルファベット&五十音順

ブログ管理人

おなか@weak

おなか@weak

