weak

縮尺1/6のお人形等が中心の、お気に入りに関する雑記です

2017-08

スポンサーサイト


tn0503


tn0503_1


残念なことに・・・ ちいさい頃から両目とも分泌物が多
く、ちょっと疲れるとすぐに瞬膜が出てきてしまっていた
ので、早くから覚悟はしていたのですが、ラッキーに白内
障の前段階、との診断が下されてしまいました。

信頼できるかかりつけの病院で、ラッキーの年齢的なこと
も含めて色々と相談の上、当面目薬でのケアを続けること
に。 この目薬でのケアはあくまで病状の進行を遅らせる
効能しかなく、根治や完全予防という働きはないですし、
後日ネットで検索してみたところ、平成15年には効き目
を否定する発表が出されているとの話もありましたが、副
作用の心配は無さそうなので、駄目元で頑張って続けてみ
たいと思います。

最初の数日は怖がって逃げ回るラッキーを前に、悪戦苦闘
の連続で本当にめげそうでしたが、iさんのテクを見習って
おやつのごほうび作戦を続けてみたところ、最近では自分
から積極的にスタンバるようになってくれて、健気な姿に
飼い主も頑張らねばと励まされます。 


tn0503_2


パティのほうも同日に受けた検査で、再びストルバイトの
結晶が検出されてしまい、療法食をpHコントロールから
c/dに変更し、一月後に又チェックすることになりました。 
人間用の検査紙で毎日測定していた尿のpH値が、抗生剤
が切れると徐々に上がる傾向があったので、こちらも覚悟
していたのですが、結果を突きつけられるとやはりショック
でした。 パティのほうも今後とも体調を見守りつつ、焦
らず気長にケアをしてやらないといけませんです。


tn0503_3

 | HOME | 

FC2Ad

カテゴリ別検索

キーワード検索

↓指定語句を含む記事を抽出します

バックナンバー検索

リンク

ページ名アルファベット&五十音順

ブログ管理人

おなか@weak

おなか@weak

