weak

縮尺1/6のお人形等が中心の、お気に入りに関する雑記です

2011-10



tn0644



tn644_1


tn644_2


サファリ・ルックで身を固めたライオンさん、大きなバッグを
大事そうに抱えて歩いています。


その中身は続きにて~


続きを読む »

tn0643



tn643_1


tn643_2


tn643_3


金のクロスペンダント/gecko*さん
衣装一式/マテル製

tn0642



tn642_1


tn642_2


同じくお城のいつだったかのFでシャッフルの続き、今回
の企画はこれでいったんおしまいであります。


tn642_3


tn642_4

tn0641



tn641_1


リカたちに着せた同じお洋服をシャッフルで~ モデルは
いつぞやのお城の赤毛のFちゃんです。


tn641_2

tn0640



tn0640_1


このスカートは生地のピンク色がフラッシー過ぎて遊ぶの
に難しいなあと頭を抱えていたのですが、渋めの色の
巻き薔薇をウエスト位置につけてみたところ、ベクトルが
変化してお嬢さんテイスト寄りになってくれました(^^)v
白いふりふりブラウスとかも合わせてみたいところです~


tn0640_2


ストラップシューズ/タカラ製

tn0639



tn639_1


御誕生日に間に合わなかったのですが、この子の脳内
モデルの御方にはこういうドレスが一番合いそう、と
一張羅をば。


tn639_2


「Writes a Letter to Granpa」、こんな上品な余所
行き着は自分には幼少時以来無縁なので、お人形遊び
で夢に浸れるのが嬉しくてなりません。


tn639_3



我等が日本の誇りのあの御方がこれからもずっといつ
までも御元気で、麗しくいらっしゃいますよう・・・


tn639_4


「誇り」といえば今日はあるかたにとても素晴らしい
楽曲を教えて頂きました。その曲の作詞家さんのほかの
作品は以前から何曲か知っていて、どの詞も大好きだった
ことを思い出して一日中あたたかい気持ちに包まれて
いました。

その大切なかたと、またここを訪ねて下さったご来訪者の
かたに、感謝を込めて「この曲」をお送りします。


tn0638



お城制服リカちゃん「金さん」にもモデルさんになって
もらいました。


tn0638_1


こちらのスカートも元は何の飾りもないものですが、
向かって右裾上位置に別のアイテムに付いていた
ピンクのハートのモチーフと手持ちの黒いリボンを合わ
せて縫い付けています。

ハンドバッグには元は確かリボンとラインストーン風の
モチーフが付いていたのですが、別アイテムから外した
ピンクの星のモチーフを縫い付けてみました。

ストラップサンダル/マテル製


tn0638_2


tn0637



tn0637_1


スカートは元は何の飾りもないものだったのですが、
ウエスト位置に別のアイテムに付いていた白いハート
のモチーフと手持ちの黒いリボンを合わせて縫い付け
ています。

またハンドバッグには元はピンクのハートのモチーフ
が付いていたのですが、位置がゆがんでいたため
外して手持ちの巻き薔薇をつけてみました。

リボンシューズ/リーメント製


tn0637_2

~追記~

リンクに新しくサラダさんのブログ「心のポケット by
petit-salad」を追加致しました。 

べち愛好家お仲間、サラダさんの愛情豊か&こまやかな
視点で取り上げられた、日常のさまざまなシーン・・・
拝見していると、忙しい毎日に埋没しがちな心をふっと
立ち止まらせ、周囲をゆっくり見回して「しあわせ」の
在り処を再確認することの大切さに気づいたり。
かわいいもの大好き、日々の暮らしにうるおいを見つけ
たい方々にはぜひ訪ねて頂きたい素敵なページです!

tn0636



12点アソートもののタカラ製ドレス、半額セールに出
会えたためまとめて2シリーズ分購入してみました。


tn0636_1


お城コレのリカ「銀さん」の着ているトップスの胸元の
黒いリボンはデフォのものを外して手持ちのものに、
ボトムスのフューシャピンクのリボンは向かって左足裾
のものを右ウエスト位置に付け替えています。


ブーツ/リーメント製


tn0636_2

tn0635


tn0635_1


もう一人抜擢したモデルはTOTOCOの茶髪トヨカロン
のセミロングソバージュのマリーン。  

こちらが抱いているのも同じくタカラ製のビーグル~ やはり
うちのラッキーと同じブラック、ホワイト&タンのトライカラー
なのです。 

シューズはセキグチ製のmomoko用のブーツ、白と茶の
色違いで二人にはかせてみました。


tn0635_2


大好きなekさんのデザイン&監修だけあって、お城の
比較的初期の大量生産品としては出色の出来のよさ
です。(エプロンの襟元の刺繍なんて価格からすれば
大変よく頑張っているかと) 

ループボタンの代わりにスナップ仕様になっていたりする
のも、自分のような手先が不器用でどうしようもない輩
には、これはこれで着せ替えしやすいという有難い面も。

生地の厚みの関係でボンネットのあご紐がどうしも手前
でリボン結びにできなくって、仕方なく後ろにやって十字
結びで固定しています。 生地がもう少し薄めになるか、
紐があと1cm長ければ・・・


tn0635_3


このパッケージを解くのが惜しくて&勿体無くて、ずっと
封印してあったのですが、今回のお人形遊び再開に
際して思い切って開封致しました。 手付かずで眺め
てよし、開いて遊んでよし、お人形服の奥深い魅力に
いまさらながら改めてときめいております!


tn0634


お人形遊び休止中にも幾つかは入手の叶ったドールや
ドレスがあるのですが、その中の取っておきの一点、マド
モアゼルEの水色のカントリードレスセット。


tn0634_2



tn0634_1


誰に着せようか散々迷った挙句、まずは10周年再販の
マリーンに。


tn0634_3


やや大きめなエクセやマリーンのヘッドに合わせるのに、
手持ちの可動ボディの中では一番ナチュラルに思えた
セキグチ製のCocoボディの白肌を挿げています。


tn0634_4


抱いているのはタカラ製のチワワ~ うちのパティと同じ
レッド&ホワイトのロングコートに違いない、と見本写真
を見たとたんに入手を決意したアイテムです。


tn0633



tn0633_1


お人形を取り出して遊ぶのも、デジカメの撮影も、
フォトショ・エレ2.0をいじるのも久しぶり~ 浦島
太郎状態で要領を思い出すのにあっぷあっぷです。


~追記~ 
高きら着用ドレス一式/マテル製
小きら着用ドレス一式/タカラ製
パンフとオペラグラス/マドレーヌ用ドレスセットより


tn0632



tn0632_1


長らくご無沙汰でございました、おなか@weakで
ございます。
諸事情でお人形どころではない日々が続いており
ましたが、ようやくいま人心地つくことが叶いまして、
こっそりと再開をば致しました。 


tn0632_2



もしこの更新に気づいて下さったお知り合いのかた
がいらっしゃいましたら、「ああ、おなかさんまだ生きて
いたんだ!」とおぼしめし下さいませ(^^ゞ

 | HOME | 

FC2Ad

カテゴリ別検索

キーワード検索

↓指定語句を含む記事を抽出します

バックナンバー検索

リンク

ページ名アルファベット&五十音順

ブログ管理人

おなか@weak

おなか@weak

