weak

縮尺1/6のお人形等が中心の、お気に入りに関する雑記です

2008-03



tn0514


tn0514


わんこ食玩をまとめ撮りしたときのストック画像にて失礼
を致します(^^ゞ

月曜、結晶どころか米粒大の結石を排出してしまったパティ
を、慌てて病院に連れて行きました。 エコー&レントゲンの
結果、膀胱内に結石の粒が散見されるものの、緊急手術の
必要がある程の大きさのものは見当たらず、取り合えずあの
s/dに再度挑戦することとなりました。

今回はいきなり全量切替でなく、現在喜んで摂取している
ドライタイプのc/dに、少しずつ混ぜ加えながら徐々に
移行することに。 初日の火曜、戦々恐々としながら試し
てみると、ドライの粒を選り分けて先に食べてしまったも
のの、お皿に残ったs/dをゆっくり時間をかけつつも、
ちゃんと平らげてくれました(;.;)。 

これから分量の割合がだんだんと逆転していっても、残さ
ずに食べてくれるか、それとも嫌気を差して拒否されてし
まうようになるのか、不安でたまりませんが、何とかまた
お腹を切ったりしなくて済むよう、頑張りたいと思います。

パティの容態の目処がつくまで、こちらの更新はしばらく
お休みモードにさせて頂きます(こんな駄目駄目ブログに
愛想を尽かさず、いらして下さってる閲覧者さまには失礼
の程、大変申し訳ございません!)m(__)m


tn0513



tn0513_1


高校生きらの着ているタカラの市販品の制服は、大好きな
今は亡き美人女優さんの出身学校のものに、激似のデザ
インだったので、発売時に張り切って購入致したものです。


tn0513_2


tn0512


tn0512_1



tn0512_2


同じくトヨカロンをもっさりんこと手植えした、お気に
入りの高校生きらちゃん、元は淡い金髪サイドパートの
ゆるウェーブヘアでした。 きら姉妹はブログの一番最
初の記事に登場させておりまして、凄く思い入れの深い
ドール達です。 

tn0511


tn0511


トヨカロンをもっさもっさと植えた、お気に入りのきら
ちゃん、元々はおでこ丸出しアップヘアのゆかたきらで
あります。 ちらっと見えている制服は女子美2のデフォ
衣装を拝借しております。

tn0510


tn0510_1


ドレスはUFDC Celebrate Trunk Setに入っていた、イース
ター・ドレスを単品でゲットしたものです。(サックス・
ブルー系の色違いもあるのですが、そちらは入手のチャンス
を逃しっぱなしです(^^ゞ)


tn0510_2


ドレスには御揃いの帽子とストッキングも付属していますが、
この子はヘアとリボンとの兼ね合いで帽子は省略、ソックス
を履かせております。 イースター・エッグ入りの白いバス
ケットは、CU Easter Parade Giftsetより。

tn0509


tn0509_1



tn0509_2


べち愛好家のかたがたのページを拝見していて、イースターをテーマ
にしたお写真を載せていらっしゃる記事に遭遇し、今年ももうそんな季
節なの!と驚きつつ、ならばと慌ててうさぎコスプレを撮ってみました。

Wee Bear Villageの着ぐるみは、先日の黒にゃんこ、こちらの水色うさぎ、
それから赤い苺の実と生成のひつじの四種を所有しておりますが、まだ
にゃんこと苺しか使ったことがなかったので、今回うさぎの出番を設ける
ことが出来てよかったです(^^)

イースターねたでもう一人フィーチャーして撮りましたので、また後ほど
更新致したいと存じます。

tn0507


tn0507_1



tn0507_2



tn0507_3


セットはカバヤ食品の 「サンリオ よいこのまち」より
「ハローキティのペットショップ」

他に「てのりくまのカフェ」も購入したので、そのうちメガのどうぶつ店長
シリーズのくまちゃんのアイテムと一緒に撮ってみたいです。

開発担当者さんのお話


tn0505


tn0505_1


BBSでも触れておりますが、このリカちゃんは女子美
リカちゃん2の、虹彩部分にリキテックスにて上塗りして
いる子でございます。 

お洋服は松坂屋プチ名古屋嬢リカちゃんの、岩井七世さん
モデルのデフォ衣装+タカラ市販シューズ+FFのカット
ソーです。

肉眼では気付かなかったのですが、リカちゃんのお顔や髪
に、カットソーから毀れた「マテル名物」のラメパウダー
がちらちらと~ 撮影前にはブラシで軽くはたくようにし
ているのですが、うーむ。


tn0505_2


ご多忙のためお休みモード中のoさんのサイトで、近況報告
のお言葉とお写真を拝見し喜んでおります♪ ご家族皆様
ご健勝&ドール愛もご健在のようで何よりであります!(^^)!


それからeさんのダイアリーで拝読した「ジェニーの夢」、
わたしめも数年前には何度か見ておりました~ 見知らぬ
土地で迷い込んだ、古びたおもちゃ屋さんの店頭で、発売
当時のままにさり気なく佇むバビエクセや、バービー時代
のジェニーたちの愛くるしい表情に、忘我の境地で立ち尽
くすという。 夢の中まで追いかけたくなるような魅力的
なジェニーで、今後とも在り続けて欲しいのですが・・・ 


tn0503


tn0503_1


残念なことに・・・ ちいさい頃から両目とも分泌物が多
く、ちょっと疲れるとすぐに瞬膜が出てきてしまっていた
ので、早くから覚悟はしていたのですが、ラッキーに白内
障の前段階、との診断が下されてしまいました。

信頼できるかかりつけの病院で、ラッキーの年齢的なこと
も含めて色々と相談の上、当面目薬でのケアを続けること
に。 この目薬でのケアはあくまで病状の進行を遅らせる
効能しかなく、根治や完全予防という働きはないですし、
後日ネットで検索してみたところ、平成15年には効き目
を否定する発表が出されているとの話もありましたが、副
作用の心配は無さそうなので、駄目元で頑張って続けてみ
たいと思います。

最初の数日は怖がって逃げ回るラッキーを前に、悪戦苦闘
の連続で本当にめげそうでしたが、iさんのテクを見習って
おやつのごほうび作戦を続けてみたところ、最近では自分
から積極的にスタンバるようになってくれて、健気な姿に
飼い主も頑張らねばと励まされます。 


tn0503_2


パティのほうも同日に受けた検査で、再びストルバイトの
結晶が検出されてしまい、療法食をpHコントロールから
c/dに変更し、一月後に又チェックすることになりました。 
人間用の検査紙で毎日測定していた尿のpH値が、抗生剤
が切れると徐々に上がる傾向があったので、こちらも覚悟
していたのですが、結果を突きつけられるとやはりショック
でした。 パティのほうも今後とも体調を見守りつつ、焦
らず気長にケアをしてやらないといけませんです。


tn0503_3

tn0502


お馬鹿劇場「なんちゃって・交渉人」も最終回、あの人物
の登場です・・・

続きを読む »

tn0501


本日も「続き」にて(^^ゞ

続きを読む »

tn0500


500回記念で今日から三回分、お馬鹿ねた(例によって
落ちも何もない、意味不明な画像ばっかですが)をやら
せて頂きます。 エクセの直後で何だかアレなんで畳ん
でおきます(^^ゞ

続きを読む »

tn0499


tn0499_1


さてさて昨日の謎解きをば・・・

向かって左(実際は右)側のチークは頬に、右(同左)
側は目尻に入っているのです~ なので、所謂エラー品
の子なのですが、横向き写真を撮る場合、ほっぺチーク
の子と、目元チークの子の二人分の楽しみがありますし、
下手に修正するよりはずっといいかも、とそのまま愛で
ております(^^)


tn0499_2


着せております市販ドレスのレプリカはSさんの手作りで、
ご自身が所有されていた別のドールをわたしにお譲り下
さった際に、その子に着せて送って頂いたものです。 

そちらもバービーエクセ(セミロングのソバージュのほう)
なので、奇しくも二人ともSさんに縁のあるエクセたちを、
いつか是非とも並べて撮ってみたいです。


tn0499_3


tn0498


tn0498_1


我が家の秘蔵っ子のひとり、クリック足のバービーエク
セリーナです。 


tn0498_2


2002年にSさんのお力添えを頂いて、四年越しの念
願を叶えて迎えたときには、もう体がガクガク震える思
いでありました。 この子は一見普通の子に見えますが、
実は独特の個性がありまして・・・

tn0497


右サイドリンク欄の「♪素敵なページのご紹介♪」のほう
に、ともさんのサイト「ともの素」さまを、お迎え致しま
した~ オリジナルなセンス溢れる、1/6&ミニチュア
サイズの創作作品や、暮らしを楽しむ達人ぶりが伺える
ブログに、お人形好きのみなさまなら共感絶大かと♪ 
わたしめもたくさんの癒しと刺激を頂き、多いに活性化さ
れております!(^^)!


tn0497_2


おひなまつりを終えてのデザートは、桜のゼリーです(って、
もしかしたら桜湯のほうかも?! リーメントはどっちのつもりで
作ったのかしら)と桃&アイスクリームです。


tn0497_1


デザートに添えられたミントの葉は、独特の薄荷臭が苦手
なかたもおられるかも。いやしんぼのわたしめはそのまま
パクッと食べてしまいますです(笑)

tn0496



tn0496_1


こちらのアイテムはわたしも慣れ親しんで育った、西日本
タイプ?!のφ1cm程度の球状のひなあられです。
東側では米粒型のほうが主流と聞きますが、そちらも美味
しそうですね。


tn0496_2


菱餅は元々は紅白の二色だったそうで、後から緑も加わっ
たとか~ いかにも春らしいこの緑を足した先人のセンス、
つくづく尊敬に堪えません。


tn0496_3


手毬寿司と赤い八角皿の間に、思いつきで挟んだバービー
用の銀色のお皿が反射して、ぎらぎらケバケバの台無しに。
 

立派な五段飾りとは無縁に育ちましたが、やはりこの日は
心がうきうきします~ 女性3対男性1の我が家も、今夜
はひなまつりの宵を楽しみたいと思います。 みなさまも
どうぞ良い御雛祭りを満喫下さいませ(^.^)

tn0495


tn0495_1


お洋服はあるディーラー様の作品で、ネットを通じて購入
させて頂きました。 以前、焦茶髪トヨカロン植毛をした
Fにも、このセットを着せてご紹介したことがありますが、
とても上品な余所行き着の雰囲気がツボで、お気に入りの
一着です。

tn0494


tn0494_1


プティットアンティーク・リカちゃん、リキテックスで
上塗りしたリップがちょっと荒いので、そのうち手直し
しないといけませんです。

今日(のっけから日付捏造で済みません!)リニューアル
オープンしたかったのですが、休止中取り組んでいたテン
プレートのカスタムに梃子摺り、開始がずれ込んでしまい
ました。

HTMLもスタイルシートもいまだにど素人なのに、非対応の
サンプルに、プラグインを強引に組込もうとしたのが無謀で
ありました。 XPからIEとFireFoxで見る限りは、どうにか
こうにか表示されているかと思いますが、その他のOSと
ブラウザは未確認ですので、表示の崩れが酷過ぎるよう
でしたら、掲示板かメルフォよりご教示下さいませ。

 | HOME | 

FC2Ad

カテゴリ別検索

キーワード検索

↓指定語句を含む記事を抽出します

バックナンバー検索

リンク

ページ名アルファベット&五十音順

ブログ管理人

おなか@weak

おなか@weak

