weak

縮尺1/6のお人形等が中心の、お気に入りに関する雑記です

2017-05



tn0663



tn0663_1


tn0663_2


tn0663_3


これは多分コンパクトカメラだと思うんですが、ちょっと
不思議な形状なので、今回接写して拡大画像で
フジフィルムのロゴを確認するまで、カセットテープ用の
ウォークマンのたぐいかと思っていたわたしめであります。


tn0662



tn0662_1


tn0662_2


こちらもお目当ての筆頭でした。 重さとかさばる形状はとも
かく、画質はテレビもPCもブラウン管のモニタ画像のほうが
好みだったのですが、時流には逆らえませんね。 
音楽のほうもデジタルメディアの音より、レコードを再生する
ときの、かすかなノイズ混じりの温かく柔らかい音質のほう
が好みだったりします。 かさばって取扱い要注意なレコード
盤も、ブラウン管同様に過去のものへと追いやられています
が、その独特の魅力と価値感は永遠かなと思います。


tn0662_3

tn0661



tn0661_1


懐かしのサンリオ・グッズが1/6スケールでミニチュア化されて
コンビニ店頭に並んだ数年前、近所の小学生と並んでパッ
ケージをためつすがめつしてお目当てを引き当てようと奮闘
したものです。自分的にハズレを引いたり、だぶったり、でも
こちらは大当たりのうちのひとつ。 実物の復刻も叶ったりし
たらクリスマスプレゼントに是非欲しいくらいです。


tn0661_2


tn0625


tn0625_1

コサックダンスを軽快に踊るちびくまくん


tn0625_2

バラライカを巧みに奏でるちゅうくまくん


tn0625_3

二人に合わせてリズムに乗るおおくまくん


tn0625_4

三兄弟と一緒にいるのは誰でしょう・・・

tn0578


tn0578


こちらはまだキャンペーン開始したばかりなので、あち
こちで入手可能かしらと~

最初にあっさりゲット出来た朝顔と、なかなか手に入ら
なかった金魚の二種類は人気みたいで、すぐに売り場か
ら消えてしまいます。 花火は三番人気という所かも。
この写真を撮った後、打ち止めにしようと思っていたの
に、商品に添付のシール五枚で氷出し碾(てん)茶一式
というのが当る企画もあるというので、あと二本購入へ。

「細渦」と「青海波(せいがいは)」をゲットです。
あと一種、「竹縞」というのがあるんですが、多分それ
はスルーします(笑)

tn0577


tn0577_1


eさんに教えて頂いた某お茶の景品、最寄のマーケットに
行く度にちょこちょこ集めて、やっとこれだけに~ 夏
らしい金魚と大好きなうさぎ柄、それに形の可愛い梅型
が揃っての折鶴柄以外は揃って大満足です(^^)


tn0577_2


集めそびれた角型と、相方の赤バージョンを見送った鯉
柄も気になりつつ、あんまり溜め込み過ぎてもと、ここ
で一区切り~ と思ったら、キャンペーン自体期間満了
したのか、もう売り場には通常品だけになってました(^^ゞ

tn0572



tn0572_1



tn0572_2


リーメント「やさしい森のおはなし~ 6.子ひつじに秋
のあいさつ」より


tn0565


tn0565_1


メガハウスの「焼きたてパン屋さん 5.フレッシュ野菜の
サンドウィッチセット」より

このシリーズ、画像に写しました冊子の他にも、値札や販
促ちらし、紙袋等、リアルな付属品がたくさん付いていて、
とっても充実してます! 造型や塗りも最初はリメに遥か
遅れを取っていたメガが、徐々に追い付きだした頃の製品
ですね。

tn0565_2


緑茶のペットボトルは、確か他のアイテム同士をトレード
した際に、おまけとして付けて頂いたモノだったような~
なのでメーカーとシリーズ名がはっきり分からなくて済み
ませんです(^^ゞ

tn0564


tn0564_1


タータンチェックつながりで~


tn0564_2


スコットランド→UK→印度という強引な連想で~


tn0564_3


ツーショットです~ ちょっと陶器っぽく見えたらいいの
ですが(^^ゞ

> 以下、私信で失礼致します~メルフォよりおたより下さったMさんへ

続きを読む »

tn0542


tn0542_1



tn0542_3



tn0542_2


リーメント「cafeテーブル~オフホワイト」のテー
ブルと、「同~木目」の赤&白のチェアを組み合わせて
みました。

座面の裏の十字パーツに、付属の脚パーツ四本を差して
組み立てます。 毎回組む手間は面倒ですが、収納する
ときに嵩張らないのと、保存時に破損する心配もないと
いうメリットも♪(テーブルのほうも天板と脚部をばら
せます!)


tn0542_4


最近FC2のサーバーが不調で、画像の表示が重かった
り、表示されにくかったり、閲覧状況が悪くて申し訳ご
ざいません~ サーバー番号によっては、まったくそう
いうトラブルなしに、スムーズに表示されているところ
も多く、うちの99番も以前は結構良好なほうだったので
すが、最近ではハズレサーバーのひとつのようです(>_<)

tn0541


tn0541_1


リーメントの「ナタリーちゃんのフレンチ雑貨~お客様が
来たら!」と、メガハウスの「こぐまキッチン~チョコ
レートベアセット」、赤地に白のドット模様がツボで、
是非一緒に並べてみたいなと前々から思っておりました。

ところがいざ撮ってみると、同じ赤でも渋目と派手目で、
陶器とプラスチックのように違いましたです。


tn0541_2


ポットの下の鍋敷き、リメのはくすんだ金色で、真鍮製
のように見える着色、メガの方はポップなグリーンで、
あたかも耐熱ゴム製かのように見える着色が良い感じで。
カップの中の紅茶の透明感と、水面のゆらぎが表現された
ところにも感心です。

以下、お城コレ14について続きにて~

続きを読む »

tn0525


tn0525


加工したら何が写っているのか、ヒジョーにわかりに
くい画像になっちゃってて、まことに済みませんです~

アームチェアの上でバンザイしているのはちっちゃい
赤ちゃんのお人形、ライティング・ビューローの上に
後ろ向きで鎮座しているのは虎縞のにゃんこです。
(お顔の表情にハゲシク違和感があったので、つい
つい後ろ向きに置いてしまいました(^^ゞ) 

tn0523


掲示板でも触れておりますが、油断してまた違う種類の?!
風邪をひいてしまい、あれもこれもやりたいことだらけなの
に思うように行かず、ジレンマにもがき中でございます・・・

待ち焦がれたマドモアゼルも到着し、初めて見る豪華版の
ほうのお城謹製紙箱の立派さと、想像以上のジュデイの美
少女ぶり、憧れのドレスの実物の麗しさに圧倒されつつ、
早いとこ治して開封&撮影したい、とウズウズです~(>_<)


tn0523


風邪ひき前に撮っていた写真のストックが幾つかあります
ので、そちらのほうからちょびちょびと加工して、ぼちぼちと
載せて参れたらと存じます。


> eさんへ(私信で済みません(^^ゞ)

教えて頂いた風邪薬の姉妹品と思しき、のど用シロップが
我が家の買い置き薬の中にあったのに気付き、早速試して
みました~ プリンのキャラメルシロップみたいな甘くて
飲みやすい味で、のどとともに鼻の通りも良くなって助か
ります! 風邪薬のほうも薬局で出会えたら是非げっとし
たいです(*^^)v

tn0507


tn0507_1



tn0507_2



tn0507_3


セットはカバヤ食品の 「サンリオ よいこのまち」より
「ハローキティのペットショップ」

他に「てのりくまのカフェ」も購入したので、そのうちメガのどうぶつ店長
シリーズのくまちゃんのアイテムと一緒に撮ってみたいです。

開発担当者さんのお話


tn0497


右サイドリンク欄の「♪素敵なページのご紹介♪」のほう
に、ともさんのサイト「ともの素」さまを、お迎え致しま
した~ オリジナルなセンス溢れる、1/6&ミニチュア
サイズの創作作品や、暮らしを楽しむ達人ぶりが伺える
ブログに、お人形好きのみなさまなら共感絶大かと♪ 
わたしめもたくさんの癒しと刺激を頂き、多いに活性化さ
れております!(^^)!


tn0497_2


おひなまつりを終えてのデザートは、桜のゼリーです(って、
もしかしたら桜湯のほうかも?! リーメントはどっちのつもりで
作ったのかしら)と桃&アイスクリームです。


tn0497_1


デザートに添えられたミントの葉は、独特の薄荷臭が苦手
なかたもおられるかも。いやしんぼのわたしめはそのまま
パクッと食べてしまいますです(笑)

tn0496



tn0496_1


こちらのアイテムはわたしも慣れ親しんで育った、西日本
タイプ?!のφ1cm程度の球状のひなあられです。
東側では米粒型のほうが主流と聞きますが、そちらも美味
しそうですね。


tn0496_2


菱餅は元々は紅白の二色だったそうで、後から緑も加わっ
たとか~ いかにも春らしいこの緑を足した先人のセンス、
つくづく尊敬に堪えません。


tn0496_3


手毬寿司と赤い八角皿の間に、思いつきで挟んだバービー
用の銀色のお皿が反射して、ぎらぎらケバケバの台無しに。
 

立派な五段飾りとは無縁に育ちましたが、やはりこの日は
心がうきうきします~ 女性3対男性1の我が家も、今夜
はひなまつりの宵を楽しみたいと思います。 みなさまも
どうぞ良い御雛祭りを満喫下さいませ(^.^)

0360件目


ぷちねこ


- しろにゃん「おーい、ぱんだにゃん、だいじょうぶか
にゃん??」

- ぱんだにゃん「zzzzz.....」

- みかんにゃん「おいらがもっととめてたらにゃん! 
 またたびしゅのみすぎてたにゃん・・・」

- ねずにゃん「みかんにゃんのせいじゃにゃいにゃん、
 きにしずきちゃだめだにゃん!!」


リーメントの「ぷちねこ日記」より、
「2.ぼくもお魚食べたいなあ」(しろにゃん役)、
「4.旅行になんて、行かないで!」(ぱんだにゃん役)、
「8.おもちゃとたたかう」(ねずにゃん役)、
「9.変身ごっこ?」 (みかんにゃん役)


・ 追  記 ・

いつもこっそりワクワクと見学に伺っている、とあるブログ
の管理人さまが、本日、2月22日は猫の日であること、
またそちらの愛猫さまのお誕生日の代わりに、毎年お祝い
をしておられる事を記してらっしゃるのを拝読しまして・・・ 

この記事は今日が何の日か知らずに、全くの偶然に更新
したのですが、自分にもにゃんこの神様の勅令が降りて
いたのだろうか??、といやはやビックリ致しました(^^ゞ

その後他にも日参しているブログ&サイトさまで、猫の
日にちなんだ楽しい更新&可愛い猫ちゃんずのお写真等
も拝見し、にゃんこまみれの素敵な一日になりました♪

 | HOME | 

FC2Ad

カテゴリ別検索

キーワード検索

↓指定語句を含む記事を抽出します

バックナンバー検索

リンク

ページ名アルファベット&五十音順

ブログ管理人

おなか@weak

おなか@weak

