weak

縮尺1/6のお人形等が中心の、お気に入りに関する雑記です

2017-05



tn0571


我が家の愛犬、ラッキー(♀・ビーグル)、本日
無事に10回目のお誕生日を迎えることが出来まし
た(^^)

今日は市販のデコレーション・ケーキを買って来る
つもりが、成行きが変わってしまって、最寄のマー
ケットにて、スポンジと絞って出すだけの簡単仕様
のホイップ・クリーム、ケーキ用のシロップと飾り
付け用のフルーツ缶を何とか調達し、一生懸命頑
張って細工を試みましたが、余りにも無様な出来で
写真を撮るのは敢え無く断念でございます(>_<)

食べる分にはモウマンタイでしたので、今夜の主賓
のラッキーと、お相伴組のパティのお皿にも、それ
ぞれの体の大きさに合わせたサイズで、ひとかけず
つ提供致しました~ (ものの二秒程で消滅してし
まいました、はい(^^ゞ)


tn0571_1


こんなこともあろうかと、前もって用意しておいた
食玩写真で穴埋めです~ ディズニー×リメコラボ
のハッピーバースデーケーキ、比較的リアルな色目
で違和感の少なそうな、6番のマリーをネット通販
のお店でばら買いゲット致しました♪


tn0571_2



tn0514


tn0514


わんこ食玩をまとめ撮りしたときのストック画像にて失礼
を致します(^^ゞ

月曜、結晶どころか米粒大の結石を排出してしまったパティ
を、慌てて病院に連れて行きました。 エコー&レントゲンの
結果、膀胱内に結石の粒が散見されるものの、緊急手術の
必要がある程の大きさのものは見当たらず、取り合えずあの
s/dに再度挑戦することとなりました。

今回はいきなり全量切替でなく、現在喜んで摂取している
ドライタイプのc/dに、少しずつ混ぜ加えながら徐々に
移行することに。 初日の火曜、戦々恐々としながら試し
てみると、ドライの粒を選り分けて先に食べてしまったも
のの、お皿に残ったs/dをゆっくり時間をかけつつも、
ちゃんと平らげてくれました(;.;)。 

これから分量の割合がだんだんと逆転していっても、残さ
ずに食べてくれるか、それとも嫌気を差して拒否されてし
まうようになるのか、不安でたまりませんが、何とかまた
お腹を切ったりしなくて済むよう、頑張りたいと思います。

パティの容態の目処がつくまで、こちらの更新はしばらく
お休みモードにさせて頂きます(こんな駄目駄目ブログに
愛想を尽かさず、いらして下さってる閲覧者さまには失礼
の程、大変申し訳ございません!)m(__)m

tn0503


tn0503_1


残念なことに・・・ ちいさい頃から両目とも分泌物が多
く、ちょっと疲れるとすぐに瞬膜が出てきてしまっていた
ので、早くから覚悟はしていたのですが、ラッキーに白内
障の前段階、との診断が下されてしまいました。

信頼できるかかりつけの病院で、ラッキーの年齢的なこと
も含めて色々と相談の上、当面目薬でのケアを続けること
に。 この目薬でのケアはあくまで病状の進行を遅らせる
効能しかなく、根治や完全予防という働きはないですし、
後日ネットで検索してみたところ、平成15年には効き目
を否定する発表が出されているとの話もありましたが、副
作用の心配は無さそうなので、駄目元で頑張って続けてみ
たいと思います。

最初の数日は怖がって逃げ回るラッキーを前に、悪戦苦闘
の連続で本当にめげそうでしたが、iさんのテクを見習って
おやつのごほうび作戦を続けてみたところ、最近では自分
から積極的にスタンバるようになってくれて、健気な姿に
飼い主も頑張らねばと励まされます。 


tn0503_2


パティのほうも同日に受けた検査で、再びストルバイトの
結晶が検出されてしまい、療法食をpHコントロールから
c/dに変更し、一月後に又チェックすることになりました。 
人間用の検査紙で毎日測定していた尿のpH値が、抗生剤
が切れると徐々に上がる傾向があったので、こちらも覚悟
していたのですが、結果を突きつけられるとやはりショック
でした。 パティのほうも今後とも体調を見守りつつ、焦
らず気長にケアをしてやらないといけませんです。


tn0503_3

0342件目



お世話になっているperky_patさんに頂いたお年賀と、主人
の元同僚からの賀状の、計二枚のお年玉年賀葉書が4等
当選を果たし、今年も楽しみにしていた可愛い干支の記念
切手シートをげっと出来ました♪ 


今年の4等景品♪


↑早速引き換えて参りました! お陰様で続けているコレ
クションが今年も途絶えずに済みました~ vickeさん、
Patさん、パクチーちゃん、ありがとうございます!(^^)!


パティ1


無事抜糸まで終えたパティ、昨年の避妊手術の際は絆創膏
を剥がした跡に発疹があったのですが、今回は良好な状態
で、即シャンプーも可とお墨付きを頂き、久しぶりにさっ
ぱりと~ 


ラッキー


グルーミング後、ラッキーと御揃いの、淡いイエロー地に
バンビの絵柄のバンダナを巻いてもらって、元気に帰宅し
ました。 足取りも軽くお散歩を楽しんでおります。


パティ2


以下、パティの尿石症に関する内容のみなのでたたみます(^^ゞ

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

カテゴリ別検索

キーワード検索

↓指定語句を含む記事を抽出します

バックナンバー検索

リンク

ページ名アルファベット&五十音順

ブログ管理人

おなか@weak

おなか@weak

