weak

縮尺1/6のお人形等が中心の、お気に入りに関する雑記です

2017-10



tn0635


tn0635_1


もう一人抜擢したモデルはTOTOCOの茶髪トヨカロン
のセミロングソバージュのマリーン。  

こちらが抱いているのも同じくタカラ製のビーグル~ やはり
うちのラッキーと同じブラック、ホワイト&タンのトライカラー
なのです。 

シューズはセキグチ製のmomoko用のブーツ、白と茶の
色違いで二人にはかせてみました。


tn0635_2


大好きなekさんのデザイン&監修だけあって、お城の
比較的初期の大量生産品としては出色の出来のよさ
です。(エプロンの襟元の刺繍なんて価格からすれば
大変よく頑張っているかと) 

ループボタンの代わりにスナップ仕様になっていたりする
のも、自分のような手先が不器用でどうしようもない輩
には、これはこれで着せ替えしやすいという有難い面も。

生地の厚みの関係でボンネットのあご紐がどうしも手前
でリボン結びにできなくって、仕方なく後ろにやって十字
結びで固定しています。 生地がもう少し薄めになるか、
紐があと1cm長ければ・・・


tn0635_3


このパッケージを解くのが惜しくて&勿体無くて、ずっと
封印してあったのですが、今回のお人形遊び再開に
際して思い切って開封致しました。 手付かずで眺め
てよし、開いて遊んでよし、お人形服の奥深い魅力に
いまさらながら改めてときめいております!



tn0634


お人形遊び休止中にも幾つかは入手の叶ったドールや
ドレスがあるのですが、その中の取っておきの一点、マド
モアゼルEの水色のカントリードレスセット。


tn0634_2



tn0634_1


誰に着せようか散々迷った挙句、まずは10周年再販の
マリーンに。


tn0634_3


やや大きめなエクセやマリーンのヘッドに合わせるのに、
手持ちの可動ボディの中では一番ナチュラルに思えた
セキグチ製のCocoボディの白肌を挿げています。


tn0634_4


抱いているのはタカラ製のチワワ~ うちのパティと同じ
レッド&ホワイトのロングコートに違いない、と見本写真
を見たとたんに入手を決意したアイテムです。


tn0530


tn0530_1


今年の母の日の贈りもの、電話で実家の母本人に相談したところ、
旅先で気軽にさせる携帯用の傘があったら、ということで自分用に
そのうちゲットしたいと思っていた、totes(トーツ)社の晴雨兼用
折り畳み傘の最小・最軽量タイプの「ブレラ・タイニー」にしてみま
した。 


tn0530_2


結構人気があるようで、すぐに間に合う色柄が限られていたの
ですが、母世代でも違和感なく持てそうなマルチカラーのストライプ
を選びました。 幸い本人にも気に入ってもらえて一安心~ 自分
用にはフルーツ柄が欲しかったのですが、そちらの扱いがあった
ソニプラの通販サイトでは、すでにソールド&次回入荷の予定も
なしのようで、またそのうちご縁がある迄おあづけであります(^^ゞ 

tn0529


tn0529_1


ジュディに着せてみるつもりだったドレス、"panic bunny"
のまりんさんの作品です~ ドロワースの裾にリボン飾り
が付いているのがとっても可愛いので、あおり気味の角度
から撮ってみましたが、わたくしの腕では思うように写し
取れませんでした(^^ゞ


tn0529_2


白いレースのヘッドリボンも付属しているんですが、今回
は省略、靴はお気に入りのmomoko用ストラップ・シューズ、
ゴールドカラーのクロス・ネックレスはgecko*さんの作品
です。

モデルはトヨカロン・ロンソバヘアのTOTOCOマリーン
であります。 マリーンやジュディのヘッドに相性が良さ
そうで、前から試してみたかったcocoボディを挿げて
みました。 SAボディよりもなだらか&大らかなボディ
ラインで、肉付きもちょっぴりぽっちゃりめの感じなので、
思惑通りにうまく馴染んでくれた気がします(^.^) 

0359件目


マリーン6


発売当時に第一弾、第二弾の色違い中心に揃えたものの、
放置状態だった「ミニチュアアンティークミュージアム」
のシリーズ~ 海洋堂さんの担当だったので、なかなか
リアル&精巧な造型です(^^)


マリーン7


英国貴族のお嬢様という設定のマリーンは、きっとこう
いう玩具がお家に伝わっていて、ちいさい頃から遊んで
親しみながら育ったんじゃないかと♪


マリーン8



マリーン9


タカラの「ミニチュアアンティークミュージアム第一弾」
より、
「3.テュイエ型ビスクドール(色違い)」、
「4.ヴィクトリア調バルーンバックチェア(色違い)」

0358件目


マリーン3



マリーン4


NJのS会員限定プレミアム・エクセリーナ2001の
衣装、ヘッドドレスの紺のサテンリボンから色移りした
ため、手持ちの白いレースリボンを替わりに縫い付けて
います。 


マリーン5


「シャギー前髪→やや短め不揃いおかっぱ」、「ツイスト
ツーテール→ルーズソバージュ」にお湯パーマでぷちカス
タムしたマリーンは、同じく2001年のお城の7月月間
ドールです。

 | HOME | 

FC2Ad

カテゴリ別検索

キーワード検索

↓指定語句を含む記事を抽出します

バックナンバー検索

リンク

ページ名アルファベット&五十音順

ブログ管理人

おなか@weak

おなか@weak

