weak

縮尺1/6のお人形等が中心の、お気に入りに関する雑記です

2017-05



tn0695



tn0695_1


教室赤茶髪と同金髪に附属の帽子をかぶせての2shotで
ございます~(顎紐の細いリボンを上手に結べなかったので
帽子の内側にしまい込んでおります(^^ゞ)


tn0695_2


tn0695_3


お誕生月間でリカづくしの5月でありました。 

衣装一式、ブーツ/(リカちゃんキャッスル)リトルファクトリー


tn0693



tn0693_1


tn0693_2


同じ衣装を黒髪ちゃんのほうに~ 今度はスカートの色柄が
少しでも出るように写真をかなり明るめに補正してあります(^^ゞ


tn0693_3


スカート以外の衣装一式/(リカちゃんキャッスル)リトルファクトリー
スカート/タカラ製

tn0692



tn0692_1


tn0692_2


tn0692_3


制服第一弾金さんの衣装一式のうち、スカートのみ別物
に替えてあります。 確かキディランド限定制服アニーの
デフォのスカートだったかと。 写真の加減で柄がつぶれて
しまい、濃紺単色に見えてしまいますが実際は紺と緑系
のタータンチェック柄です。

スカート以外の衣装一式/(リカちゃんキャッスル)リトルファクトリー
スカート/タカラ製

tn0691



通常のお人形教室の子、もう一人お迎えしておりました~


tn0691_1


こちらもベーシックな赤茶の前髪おかっぱストレートロング
ヘア、エメラルドグリーンの瞳、サーモンベージュのリップ、
この子も手元にいそうでいなかった仕様でつい・・・極力
増員は控えようとお城のコレクションの新作は軒並み
見送っておりますが、眼前の現物パワーには勝てません
でした、嗚呼(>_<)


tn0691_2


ヘッドドレス、ワンピース、ソックス/個人ディーラーさん作品
シューズ/ベッツイサイズの市販品(輸入物)

tn0690



スペシャルではない通常のお人形教室の子もお迎え
してしまいました~


tn0690_1


ごくごくベーシックなプラチナに近い明るいブロンド
の前髪おかっぱストレートロングヘア、濃い目の青瞳、
ナチュラルなサーモンベージュのリップ、うちにはい
そうでいなかった仕様に心射抜かれてしまいました。


tn0690_2


例のコンビニのキティちゃんシリーズのポシェットを
手にお出かけの図です。


tn0690_3


ヘッドドレス、ワンピース/個人ディーラーさん作品
シューズ/ベッツイサイズの市販品(輸入物)

tn0689



やはりブラウスはそのままで他を別服に着せ替えです(^^ゞ


tn0689_3


tn0689_2


tn0689_1


ブラウス/(リカちゃんキャッスル)リトルファクトリー製
スカート/タカラ製
フラットシューズ/リーメント製


北日本の雨の被害がこれ以上広がりませんようお祈りして
おります~

tn0687



ブラウスはそのままで他を別服に着せ替えてみました~


tn0687_3


tn0687_2


tn0687_1


ブラウス/(リカちゃんキャッスル)リトルファクトリー製
スカート、ソックス、ストラップシューズ/タカラ製

tn0686



4月に出向いた某小規模イベントで出遭ったお人形教室
スペシャルの箱入りリカちゃん、もしかしてドリドリ№18の制服
ちゃんかと思ってゲットいたしましたが、よくよく調べると全然
違うヘッドでした。 №18の表紙っ子は茶睫毛でグレー瞳
か薄紫瞳だっかな、この子はグレー睫毛で濃紫瞳で黒髪
と相まってより古風&和風な感じでした。 


tn0686_1


オーガンジーの白い袖なしロングドレス姿で、白い帽子とコー
ラルピンクのパンプスや赤いヘアブラシ、最近の融けない素材
のスタンドが附属していました。

一目見て制服or和風レトロな少女服要員だわ、と早速
昭和っぽい格好をさせてみることに~


tn0686_2


キティちゃんのミニチュアバッグは例の数年前のガチャポン
コンビニでゲットしたシリーズものからです。


tn0686_3


ワンピース/個人ディーラーさん作品
ブラウス/(リカちゃんキャッスル)リトルファクトリー製
ソックス/トナー製(ベッツィ用)
シューズ/タカラ製

tn0682



tn0682_1


以前Kさんのところでご紹介されていたこの苺&さくらんぼ
モチーフのブラウス&サロペットのセット、とてもかわいらしく
て春らしさ満点であります。 
苺の実のような赤い色のブーツも附属していたのですが、
苺のへたのような緑色のリーメントのアンクルブーツを履か
せてみました。


tn0682_2


今日は自分の膝の治療と歯の治療を午前中に済ませ、
昼からはパティを6種混合ワクチン接種に連れて出かけ、
(ペット用キャリーバッグに詰め込んで市内バスで移動する
ため、パティもわたしも結構しんどい目に(^^ゞ)ハードな
一日となりました。 でも午前中はまだ降ったりやんだり
していた雨が昼からはすっかり上がって、ようやく春の気配
が濃厚になってきたのと、東から届いた嬉しいお便りに力
を得て、何とか頑張ることができました~ 多謝でござい
ます! 


tn0682_3


tn0668



tn0668_1


某ネットショップ経由でお迎えした、おそらくお城の
お人形教室出身と思われるリカちゃんです。
自分の脳内ではリカちゃんの瞳は紫がかったグレー
が基本色なんですが、このオーソドックスな青瞳や
緑の瞳なんかも大好きです。


tn0668_2


ローズピンクのリップはやや苦手で、ついつい別の色
に塗り替えたくなってしまうのですが、この子の仕様
にはしっくり似合っているのでこのまま愛でております。


tn0668_3


ワンピース/アゾン製
ブーツ/タカラ製

tn0660



tn0660_1


tn0660_2


プティットアンティークリカのリップをオレンジ系に上塗りした
子に、ベルベット地のドレスを着せてみました。 手元が
さびしくなってしまって、何か小物でも持たせてあげれば
よかった、と後から気づく何とやらです。

アンティーク風ドレスセット/Flower Palette
ストッキングとブーツ/タカラ製


tn0660_3


昨晩の皆既月食、我が家は母の呼び掛けで21時半
頃西日本から眺めましたが、とても神秘的で美しい光景
でした。皆さんはご覧になられましたでしょうか。時刻や
方角でまたそれぞれ違った表情のお月様が見られたこと
でしょうね。

tn0653



tn0653_1


帽子とマフラーを取ったところです。

もこもこのボレロについていたピンクのリボンは外して
います。


tn0653_2


写真によってはわかりにくいのですが、長目の姫カットに
よるおしとやかさ、V字の前髪によるロリータパンクっぽさ
が同時に表現された、何とも絶妙なヘアスタイルです。

tn0652



tn0652_1


67のリカちゃん、大のお気に入りなんですが遊ぶ機会が
ないままお蔵入りしておりました。 意外とどんな服でも
似合いそうなこの子に、意外と着る子を選びそうなこの
お洋服を合わせてみることにしました。


tn0652_2


tn0651



tn0651_1


ねこちゃんパーカーのモデルはアリエルをセミロングの
シャギーにカットしてリップをオレンジ系に上塗りした
子にしました。 ピンクのショートブーツはバービー用
のものです。 ボディはボークスの白肌を挿げてます。


tn0651_2


tn0651_4


くまさんパーカーのほうは襟元の赤いラインストーン
のような飾りを外しています。 温かそうなブーツは
リーメントのものです。


tn0651_3


tn0650



tn0650_1


ピンクのくまさんケープの襟元のボタンはフリンジの玉
と同じ位の大きさの丸ボタンに付け替えてあります。
同素材のハート型バッグの飾りも他のアイテムから
取ったアイボリーのリボン型ボタンに交換しています。


tn0650_2


tn0650_3


中のトップスも金色のビーズボタンを外し、手持ちの
黒いリボンと、白いハートのモチーフを合わせています。


tn0650_4

tn0649



まとめ買いしたタカラ服の着せ替えごっこ遊びの続きです。

tn0649_1


モデルは女子美リカちゃんの茶目を青系に上塗りした子、
ボークスの可動ボディの普通肌を挿げてあります。


tn0949_2


本当に11月とは到底思えない温暖さだった今月初頭
に間に合えば良かったのですが、一気に当たり前の寒さ
がやって来て見るからに時期ハズレな写真となってしまい
ました(^^ゞ

今日は1が6つも並ぶ揃目の日なんですよね~ 入籍の
日として選ぶひともいたり、身近でも縁起のよい話を聞き
ました。 ああ、わたしも宝くじくらい買えばよかったなあ!

tn0640



tn0640_1


このスカートは生地のピンク色がフラッシー過ぎて遊ぶの
に難しいなあと頭を抱えていたのですが、渋めの色の
巻き薔薇をウエスト位置につけてみたところ、ベクトルが
変化してお嬢さんテイスト寄りになってくれました(^^)v
白いふりふりブラウスとかも合わせてみたいところです~


tn0640_2


ストラップシューズ/タカラ製

tn0638



お城制服リカちゃん「金さん」にもモデルさんになって
もらいました。


tn0638_1


こちらのスカートも元は何の飾りもないものですが、
向かって右裾上位置に別のアイテムに付いていた
ピンクのハートのモチーフと手持ちの黒いリボンを合わ
せて縫い付けています。

ハンドバッグには元は確かリボンとラインストーン風の
モチーフが付いていたのですが、別アイテムから外した
ピンクの星のモチーフを縫い付けてみました。

ストラップサンダル/マテル製


tn0638_2


tn0637



tn0637_1


スカートは元は何の飾りもないものだったのですが、
ウエスト位置に別のアイテムに付いていた白いハート
のモチーフと手持ちの黒いリボンを合わせて縫い付け
ています。

またハンドバッグには元はピンクのハートのモチーフ
が付いていたのですが、位置がゆがんでいたため
外して手持ちの巻き薔薇をつけてみました。

リボンシューズ/リーメント製


tn0637_2

~追記~

リンクに新しくサラダさんのブログ「心のポケット by
petit-salad」を追加致しました。 

べち愛好家お仲間、サラダさんの愛情豊か&こまやかな
視点で取り上げられた、日常のさまざまなシーン・・・
拝見していると、忙しい毎日に埋没しがちな心をふっと
立ち止まらせ、周囲をゆっくり見回して「しあわせ」の
在り処を再確認することの大切さに気づいたり。
かわいいもの大好き、日々の暮らしにうるおいを見つけ
たい方々にはぜひ訪ねて頂きたい素敵なページです!

tn0636



12点アソートもののタカラ製ドレス、半額セールに出
会えたためまとめて2シリーズ分購入してみました。


tn0636_1


お城コレのリカ「銀さん」の着ているトップスの胸元の
黒いリボンはデフォのものを外して手持ちのものに、
ボトムスのフューシャピンクのリボンは向かって左足裾
のものを右ウエスト位置に付け替えています。


ブーツ/リーメント製


tn0636_2

tn0618


tn0618_2

金さん・銀さんコンビの金さんに、公式商品見本写真で
アリスちゃんが着用のドレスと、手持ちのタカラ市販品
白サンダルを、金さんの制服第一弾での相棒、(青)に
見本写真でマリアちゃん着用のドレスと、同じく手持ち
のタカラ製のクリアブルーのバックストラップのミュー
ルをば。


tn0618_4

今回のドレスセットにはシューズは全く付属していなく
て、同時に通販しましたシューズセット中に、見本写真
でモデルドールが着用しているアイテムが入っていたり。
数点は新しいモールドで、とてもお洒落だったのですが、
ドレスに合わせるにはちょいカジュアルめかな、と今回
は違う靴を合わせてみました。 


tn0618_3

(青)の着用したブルー系のドレス、フリルの下段の
台布への縫付が甘め&縫代の幅が狭過ぎで、撮影
途中の着付けの調整中に、手前に引っ張るような方
向に力が入ってしまった際、ぴりりりり~っと…… 
文字通りミシン目から、メモ帳のひとひらが取れるが
如く、呆気なく剥離してしまって。


tn0618_1

オーガンジー状の生地なため、縫い代部分が糸状に分
解されてしまい、縫い直すことなども不能でして。哀れ
一回こっきりの撮影となりました(涙)

tn0617


tn0617_2

お城コレ14の04321番リカにOMM-25を挿げて、
ビューティーモデルズ・ドレスセットデラックスの、
見本写真でリカが着用のドレスを合わせてみました。


tn0617_3

製品版は帽子の黒い飾りリボンの幅が細くなって、
印象控えめな感じですね。


tn0617_1

足元はほとんど隠れてしまっていますが、セキグチ
momoko用のシルバーのウェッジソールを合わせてい
ます。

tn0612



Oさんとメールでお話していて、リクエストを頂きました
ので、ビューティーロングリカちゃんのボディの、可動
式の首ジョイントの部分の写真を撮ってみました。 

ヘッド無しのボディのみの写真は、苦手なかたもいらっ
しゃるかと存知ますので、畳んでおきます~

続きを読む »

tn0611


tn0611_1

おそらくお城のお人形教室出身とおもわれる、明るめ
の茶髪おかっぱセミロングのリカ、緑の瞳とオレンジ
がかったピンクのリップで、血色もよくとても健康的
で可愛い雰囲気の子です。


tn0611_2

先週末頃から急に秋めいた空気になって来ましたので、
そろそろ良いかしら、と長袖でクラシック・テイスト
のワンピをば~ いつもお世話になっているCATHANDの
ゆかりん。さんの作品です♪


tn0611_3

tn0604


ときどきお世話になっているネットショップさんに、13
日に入荷していたので、早速注文したこのドレス、
先ほど無事我が家の郵便受けに届きました。


tn0604

「シーズンイベントドレス ハロウィンパーティー
セット」


ソックスがたっぷり長めで、履き口がレース付き
だったり、ストラップシューズが新しいモールド
だったり、充実感たっぷりの製品版の仕上がりに
大満足です(^^♪ 

tn0597


tn0597_1

プティットアンティークリカちゃん、上塗りしていた
リップをちょっぴり修正しました。(この撮影後また
少しだけ直しましたが(^^ゞ) OMM-25を挿げて、
買ったまま放置していた苺柄の浴衣を着せてみました。
撮影にかかった10分前後経過後、この浴衣を脱がせ
てびっくり! OMM-25の胴体のソフビ部分にがっ
つりと色移りが(>_<)


tn0597_2

部位からして、縫い代としてボディ表面に触れていた、
生地の表から移ったようです。(生地の裏が触れてい
たところは、ソフビパーツでも無事でしたし、ABS
樹脂のパーツは今回はセーフでした。)

除光液で拭いたらあっさり取れたので一安心。(←うち
のは今のところ大丈夫なのですが、除光液は成分によっ
てソフビを荒らす場合もあるので、こういうときは本来
はMr.カラーうすめ液で拭くほうが無難かしらと~) 
濃い色の生地はやっぱり危険と隣合わせですね。


tn0597_3

正座出来るのは着物のときは便利です~ が、足が長い
のでちょいつんつるてん気味であります(^^ゞ

tn0596



tn0596_1

「プリンセスカールドレスセット フェミニンデート」
のトップスと、「ワールドツアードレスセット パリ」
のレギンスを合わせたら、何だかルームウエアにしか
見えなかったりしますが、無理やり制服リカちゃん(青)
に着せました(笑)

フラットシューズはリメの靴・かばんコレクションより。

こういうピタッとした細身のボトムスを、スパッツと呼び
慣れていたので、いつもそのように表記していたのですが、
調べてみるとどうも本来は、いわゆるブーツカバーやゲー
トルのようなものを指す言葉(語源は「spats=足首」、で
その部位をカバーするアイテムも指すようです)だそうで。

レギンスやカルソンという呼称のほうが、ピッタリらしい
ということなので、今後はレギンスと表記しようかと思い
ますです(^^ゞ
 
tn0596_2


tn0596_3


tn0593


tn0593_1

チェコ目風お城リカちゃんに、最近某オクでご縁のあった、
ブライスサイズのドレスを~ この陶器の絵柄のような、
エキゾチックな雰囲気のブルーの模様に心惹かれましたが、
青目のリカちゃんにイメージ通り似合ってくれて、喜んで
おります(^^)


tn0593_2


tn0593_3

紺のストラップシューズはリメの「靴・バッグコレクション」
より。 ちょっと足の裏のカーブが合ってないので、履
かせたときに違和感があるのですが、お見逃し頂けまし
たらばと(^^ゞ


tn0593_4

tn0586


tn0586_1


tn0586_2

白い小さなチワワがこんにちは~ 足型がプリントされた
ピンクのボールと、ブルーのフリスビーがチワワちゃんの
里子入り道具です。

芝生がリアルな造りでふさふさしています。 ブロック型の
ケースは上下で分割可能で、縦横に別の個体と連結する
ことも出来る仕組みです。


tn0586_3


tn0586_4

サンエスのCu Zoo!!シリーズ「Cu-Puppy」
より「9.チワワ」





tn0585


虹彩(お城用語ではベース)をグレーに上塗り繋がりで、
お城コレ12「03883」のリカちゃんに、お気に入りのマリア
ちゃん用の市販服を~ ボディはOMM-25を挿げています。


tn0585


右の手のひらに何やら載せて、左の手は何かに載せて・・・

 | HOME |  »

FC2Ad

カテゴリ別検索

キーワード検索

↓指定語句を含む記事を抽出します

バックナンバー検索

リンク

ページ名アルファベット&五十音順

ブログ管理人

おなか@weak

おなか@weak

